ブログ
Blog

テレワークで起きがちな身体の不調は100%天然ラテックスクッションで快適に♪

テレワークで起きがちな身体の不調は100%天然ラテックスクッションで快適に♪
テレワークの環境が整っている企業は多くあります。必要なとき以外は出社せずテレワークをしている人、週の半分はテレワークで勤務をしている方も多くなりました。テレワークの普及にともない、出社していたときよりも肩こりや腰痛といった身体の不調に悩んでいるケースが増加しています。この記事では、テレワークで起きやすい腰痛や肩こりなどの不調の原因や、テレワークを快適にする、100%天然ラテックスクッションをご紹介します。
◎テレワークで起きやすい身体の不調
在宅で仕事ができるテレワークは、通勤のストレスを軽減できる、リラックスしやすい環境で仕事ができるなど、メリットが多くある働き方です。しかし、テレワークが増えることによって、腰痛や肩こり、骨盤のゆがみ、むくみ、冷え性といった身体の不調が起きやすいというデメリットもあります。
 
テレワークにおいて、身体の不調が起きる大きな原因とされているのが、長時間のデスクワークです。ですが、出社している場合もオフィスでデスクワークをしているのにどうして?と思われる方もいるでしょう。テレワークをはじめてから身体の不調に悩まされてしまう理由のひとつは、テレワークで使用するためのデスクや椅子など、自宅の仕事環境が整っていないという点です。オフィスでは、仕事用のデスクや高さ調整ができる椅子など整った環境下でのデスクワークですが、テレワークではデスクや椅子の高さが身体に合っていなかったり、貸与されたノートパソコンが小さかったりと、長時間のデスクワークに適した環境ではない場合があります。
 
仕事に適していない環境でのテレワークでは、肩や腰に負担をかける姿勢になりやすく、悪い姿勢が原因で肩こりや腰痛、骨盤のゆがみなどの身体の不調が起きてしまうことがあります。たとえば、背中が丸まった猫背の姿勢は、腰に負担をかけたり筋肉を緊張させたりして、肩こりや腰痛の原因になります。またモニターを長時間見ていると首が前に出た状態なりやすく、首の骨がまっすぐになるストレートネックという症状を引き起こすこともあります。ほかにも、椅子に寄りかかったり足を組んで座ったりする姿勢や床に足がついていない状態なども、身体の不調を起こしかねない姿勢です。
 
◎テレワークで気を付けたい正しい座り方
テレワークで起きやすい肩こりや腰痛などを防ぐためには、正しい座り方をキープするようこころがけることが大切です。正しい姿勢を意識すると、筋肉がリラックスした状態でいられるため、筋肉の緊張から起こる肩こりを予防することができます。また腰への負担も軽減できるので、腰痛や骨盤のゆがみを予防することもできます。
 
テレワークで椅子に座るときは、背もたれに当たるまで深く座りましょう。背筋を伸ばして、背骨がゆるやかなS字カーブを描くようにし、猫背や反り腰にならないよう注意してください。足の裏はしっかり付いた状態で、ひざが90度になるのが理想です。足の裏が床に付いていると、身体が安定するので良い姿勢をキープしやすくなります。テレワーク用の椅子が高い場合は、足台などを使って調整しましょう。テレワークでパソコンを使うときは、画面を高くすると目線が下がらず、前のめりの姿勢にならないようにすることができます。
◎椅子用のクッションでテレワークを快適に
テレワークで使用しているデスクと椅子が身体に合っていなくても、すぐにすべて買い替えるのは難しいかもしれません。そこでクッションを活用すると、椅子を買い替えることなく、テレワークで起きやすい身体の不調を改善できる可能性があります。
 
テレワークでついつい猫背になりがちな方は、背もたれ用クッションを使いましょう。クッションで背もたれと背中の間のすき間を埋めることで、良い姿勢をサポートすることができます。背もたれに寄りかかった状態で自然とまっすぐな姿勢をキープすることができると、テレワークで長時間座っていても身体が疲れず、筋肉がリラックスした状態を保てます。
 
テレワーク中にお尻が痛くなってしまい集中できないという方は、座面用のクッションを使いましょう。テレワークで長時間座り姿勢を続けることで、お尻の一部分に体圧が集中すると、毛細血管が体重で圧迫されてしまいます。そのため、お尻が痛くなったりしびれたり、疲れを感じて足を組みたくなったりといった不調が起きてしまうのです。クッションを使ってお尻にかかる体圧分散できると、お尻の筋肉や血管が圧迫されないため、テレワークで長時間座っていても疲れにくくなります。
 
クッションを活用してテレワークを快適に行うためには、身体にフィットする硬さのクッションを選ぶことが大切です。クッションがやわらかすぎると、身体の重さで沈み込んでしまい、良い姿勢をキープできません。反対にクッションが硬すぎると、身体の凸部に体圧が集中してしまうため、痛みを感じやすいです。テレワークに使用できるクッションには、さまざまな素材が使用されていますが、100%天然ラテックスのクッションは、やわらかさと硬さをあわせもち、気持ちよくフィットしながら身体をしっかり支えることができます。

◎ボディドクターの100%天然ラテックスクッション
ボディドクターでは、座面用や背もたれ用など、テレワークに活用できるクッションを販売しています。ボディドクターのクッションは、100%天然ラテックスを素材として使用しています。ラテックスは、ゴムの木から採取できる樹液を原料としている天然素材です。体積に比例して反発力が増すという特徴があるため、低反発や高反発のように、反発力が低すぎたり高すぎたりはしません。自然な沈み込みと下から押し上げる反発力がつり合うことを正反発®︎と言います。この、やわらかくて硬い特有の弾力が、良い座り姿勢をキープしてくれます。

 
〇ザ・シート
ボディドクターの「ザ・シート」は、椅子の座面に敷くタイプのクッションです。厚さが2.5cmと薄いので、テレワークで使用するデスクチェアはもちろん、ダイニングチェアや車のシートなど、さまざまな場所でお使いいただけます。やわらかい座り心地と反発力による安定感で、しっかり身体を支えて、長時間のテレワークも快適に行うことができます。ザ・シートで使用している天然ラテックスには、すぐれた体圧分散効果があり、お尻にかかる体圧を分散してくれるので、長時間同じ姿勢で座っていてもお尻の痛みやしびれが起きづらく、疲れにくいクッションです。

〇ザ・シートたびサポ
ザ・シートには、携帯用の「たびサポ」タイプもあります。ザ・シートのたびサポは、2つに折りたたむことができます。折りたたむとコンパクトなB5サイズになるので、カバンに収納したり持ち運びしたりしやすいです。旅行や出張、レジャー、オフィスなど場所を選びません。腰当てや枕としてもお使いいただけます。

 
〇バックアップ
ボディドクターの「バックアップ」は、椅子の背もたれ用のクッションです。下部が厚くて上部が薄い三角形になっているので、背もたれと腰の間にできるすき間にぴったりフィットします。背もたれにすき間があると、姿勢が悪くなり腰痛や疲れの原因になりますが、バックアップを使ってすき間を埋めることで、良い姿勢を保てるようサポートするので疲れやすさが軽減されます。テレワークだけでなく、長時間の運転用や車いすの背もたれに使う介護用品にも使用されています。車の後部シート用や仮眠用枕としても最適です。



〇バックアップミニ
バックアップには、携帯用の「バックアップミニ」タイプもあります。バックアップミニは、2つに折りたたむことができ、カバンに入れて持ち運びしやすいサイズになります。飛行機やバスなどの公共の乗り物を使う際や映画鑑賞などのレジャーの際にも使用しやすく、腰痛予防につながります。

 
〇Back&Seatスリム
ザ・シートとバックアップを一体型にしたクッションが、「Back&Seatスリム」です。座面用と背もたれ用を一体型にしてスリムサイズにしているので、持ち運びしやすく、どちらも使用したいという方におすすめのクッションです。Back&Seatスリムは、女性ユーザーのご意見から開発しており、軽自動車のシートにもぴったり合うスリムサイズになっています。テレワークやオフィスでのデスクワーク、運転時などにお尻と背中をサポートしてくれるクッションです。

 
◎100%天然ラテックスクッションを購入されたお客様のご感想
〇東京都 20代 女性
予想していたよりも使い心地が良いクッションで、とても感動しました。テレワーク用にいろいろなクッションを試していて、どれもお尻が痛くなってしまいましたが、ボディドクターのクッションを使ってみたら、テレワークのあとの身体の状態が全く違って驚きました。テレワーク用以外にも購入したいと思います。
 
〇埼玉県 30代 女性
テレワーク用の椅子にボディドクターのザ・シートを使用しています。腰が疲れやすかったのですが、楽になりました。バックアップを合わせて使うと、腰の負担が軽くなり、疲れにくくなったとも感じています。
 
〇大阪府 30代 男性
腰痛があるため、運転をするときやテレワークのときなどに痛みが出ていましたが、ボディドクターのクッションを使用することで痛みがやわらぐようになりました。腰にフィットするので安定感があり、身体が楽になります。これからも使い続けたいです。
◎まとめ
テレワークをはじめてから身体の不調を感じるときは、使用しているデスクや椅子が合わず、悪い姿勢になっているかもしれません。正しい姿勢をこころがけながらクッションを使って身体を支えることで、長時間のテレワークも快適に行うことができます。ボディドクターのザ・シートやバックアップは、正反発®の弾力で良い姿勢をしっかりサポートしてくれるクッションです。ぜひショールームや販売店で、座り心地をお試しください。