ブログ
Blog

車のシートにぴったり!正反発®クッションで長距離運転を快適に♪

車のシートにぴったり!正反発®クッションで長距離運転を快適に♪
仕事で車を長距離運転するドライバーの方や、ドライブが好きでよく運転をする方は、長時間の運転で疲れを感じたり、お尻や腰が痛くなった経験があるかもしれません。運転時の疲労感や痛みを軽減するために役立つのが、ボディードクターの車用クッションです。身体の負担をやわらげたり正しい姿勢をキープできるようサポートしてくれます。この記事では、車で使用するクッションの種類や正しい選び方をご紹介します。
◎長距離運転で痛みや疲れが出やすい理由
長時間車の運転をしていると、全身に疲れを感じたり、お尻や腰、肩、首などに痛みを感じることがあります。その原因のひとつには、車を運転しているときの姿勢が関係しています。座った状態で身体に負担のかからない姿勢は、立っているときと同じ背骨、S字カーブをキープした状態と言われています。
 
車を運転していると、お尻がシートに沈み込み、手や顔はハンドルの方に突き出すため、猫背の姿勢になりがちです。車のシートと腰の間にすき間ができやすいため、背骨のS字カーブをキープした正しい姿勢を保ちにくくなります。また、疲れてくると楽な姿勢をしたくなるため、背もたれを倒してもたれると、さらに腰にすき間ができてしまいます。これらの姿勢は腰に負担がかかるほか、運転時の振動も重なって腰痛につながることがあります。車を運転するときは、ある程度シートを立てて、身体とシートの間にすき間ができにくいように調整します。肘が軽く曲がるくらいにシートとハンドルを近づけると、正しい姿勢を保ちやすいため、疲労や痛みの防止につながります。
 
長時間運転で同じ姿勢取ることが、疲労や痛みの原因になる場合もあります。シートベルトで姿勢を固定しているため、血流が悪くなりがちです。血流が悪くなると筋肉が固まって痛みを感じるようになり、腰痛や肩こりなどを引き起こす恐れがあります。また、運転しているとお尻が痛くなってしまうという方も多いかもしれませんが、長時間座っていると体圧がお尻に集中してしまうため、部分的に負荷がかかり、痛みやしびれを感じることがあります。

◎運転時に身体の負担を軽くするクッション
車の運転による疲労感や身体の痛みを軽減するためには、正しい姿勢をとるように意識したり、こまめな休憩とそのときにストレッチするなどの方法があります。さらに、運転時に身体の負担を軽くするためにおすすめなのが、車のシートに使用できるクッションです。車用のクッションは、身体の気になる部分に合わせて選ぶことができます。
 
座面タイプは、車のシートの座面に敷いて使用するクッションです。運転時にお尻が痛くなるのが気になる方は、座面にクッションを敷いて対策をしましょう。運転時は、地面からの振動を受けたり体圧が集中したりするため、お尻に負担がかかりやすいです。クッションによって振動を吸収し、体圧を分散することによって痛みの軽減が期待できます。
 
一方、背面タイプのクッションは、車のシートの背面に使用します。良い姿勢で運転したいと思っても、車のシートの形状や体形などによっては難しいこともあるでしょう。長時間の運転で疲れてしまう方や姿勢を安定させたい方、腰痛が出やすい方は、姿勢をサポートできる背面クッションがおすすめです。腰にしっかりフィットするクッションを使うことで、背もたれと身体の間にすき間ができないようにし、正しい姿勢をキープすることができます。

◎車のシートに合ったクッションの選び方
クッションひとつとっても、素材や硬さ、大きさなど、さまざまな種類があります。運転時に使用するクッションを選ぶ際は、高反発や低反発といった反発力の違いや通気性、清潔感などをポイントに選ぶと良いでしょう。
 
〇反発力
クッションの素材が持つ反発力の違いによって、クッションの硬さが異なります。低反発のクッションは、やわらかく身体によくフィットしますが、反発力が弱いため身体が沈み込んでしまい、姿勢を保つのが難しいです。反対に高反発のクッションは、反発力が強く沈み込まないため、身体をサポートすることができますが、やわらかさがないため、体圧が集中する部分に痛みが出る場合があります。
 
正反発®クッションは、低反発と高反発の特徴をあわせ持った、これまでにない新しいタイプの反発力です。正反発®は、自然に沈み込むやわらかさと下から押し上げる正反発力で、身体の凹凸に合わせてしっかりフィットします。背骨をゆるやかなS字カーブに保つので、疲れや痛みを抑えながら正しい姿勢をキープすることができます。
〇通気性や清潔感
運転中の疲れや痛みを軽減するためには、身体にしっかりフィットするクッションが最適ですが、長時間運転していると汗や蒸れなどが気になるかもしれません。特に夏場の車内は高温になりやすいため、通気性の良さや清潔感も選ぶ際のポイントとなります。
 
通気性の良さは使用されているクッションの素材によって異なります。当社のクッションは、湿度の高い日本の環境を考慮しているため、1年を通じて快適に使用できます。また抗菌性がある、丸洗いできるなど、ニオイの原因になる菌の発生を防ぐことができるクッションを選ぶと、清潔性を保ちやすくなります。
◎ボディドクターの天然ラテックス100%クッション
ボディドクターでは、車のシートで使用できる座面用クッションと背面クッションを販売しています。ボディドクターのクッションは、すべて天然ラテックス100%のラテックスフォームを素材として使用しています。ラテックスは、ゴムの木から採れる樹液のことで、この樹液を発泡させることによって、正反発®のかたくてやわらかい弾力があるラテックスフォームという素材が出来上がります。
 
ボディドクターのクッションで使用しているラテックフォームは、独自のカット加工を施すことで、通気性を高めています。湿気を速やかに逃がしてくれるので、車のシートで使用しても蒸れにくいクッションです。またラテックスには、木を守るための高い抗菌活性や抗カビ活性が備わっています。一般性細菌を24時間以内に天然殺菌することも実証されているため、クッションの清潔さを保ちやすくイヤなニオイが発生するのを防ぐこともできます。
 
〇ザ・シート
ボディドクターのザ・シートは、座面に敷いて使用するクッションです。シンプルな正方形のデザインで厚さは2.5cmと薄いため、車のシートにフィットします。ザ・シートは、正反発®のラテックスフォームを使用しているので、薄くてもやわらかい座り心地としっかりとした安定感があります。クッションが体圧を分散してくれるので、お尻が痛くなることなく、長時間の運転でも疲れにくいです。カラーは、ベージュとブラック、グレーの3種類で、車のシートに合わせてお選びいただけます。

ご購入はこちら>>
〇たびサポ(ザ・シート携帯用)
たびサポは、ザ・シートを持ち運びやすくした携帯用のクッションです。2つに折りたたむことができ、たたむとコンパクトなB5サイズになるため、B5やA4サイズのバッグに収納して持ち運ぶことができます。運転時は車のシートとして、出張先やお出かけ先ではクッション代わりにしたり、旅行先では腰当てや枕として活用できます。

ご購入はこちら>>
〇バックアップ
ボディドクターのバックアップは、背面用のクッションです。下部は厚みがしっかりあり、上部に向かって厚みが薄くなるので、車のシートと腰の間のすき間をぴったりと埋めることができます。シートと腰の間にすき間があると、身体に負担のかかる姿勢になりがちです。バックアップは、車の運転で腰痛や疲れが起きる原因となる姿勢を改善することができるため、長時間の運転でも疲れにくくなり、身体の痛みの軽減にもつながります。

ご購入はこちら>>
〇バックアップミニ(携帯用)
バックアップミニは、バックアップを持ち運びやすくした携帯用のクッションです。2つ折りができ、カバンに入るコンパクトサイズになります。車ではもちろん、バスや電車、飛行機など公共交通機関で移動する際にもクッションとして使用しやすいサイズです。専用ポーチがあり、ポーチ付きをお選びいただくこともできます。

ご購入はこちら>>
〇Back&Seatスリム
Back&Seatスリムは、ザ・シートとバックアップが一体型になっているクッションです。女性ユーザーの声から開発し、女性に合わせたやわらかさとサイズにブラッシュアップしています。バックアップのサイズが、通常のものよりもスリムになっているので、軽自動車のシートでも使いやすいサイズのクッションです。一体型なので持ち運びしやすく、自宅やオフィスなどでも使用できます。女性ユーザーに1番人気のカラー、ライトベージュを採用しています。

ご購入はこちら>>
◎ボディドクターのクッションを購入されたお客様のご感想
〇大阪府 30代 女性
腰痛を持っているため、長時間車に乗っているのが苦痛でしたが、バックアップを使用するようになってから、痛みが緩和されてとても楽になりました。折りたたみ式のクッションを使用しているので、持ち運びも便利で、外出先でも使っています。
 
〇千葉県 40代 男性
長距離トラックの運転手をしており、年間何万キロも運転するため車用のクッションは必需品です。さまざまなメーカーのクッションを試してきましたが、ボディドクターのザ・シートは、本当に座り心地が良いです。長時間運転しても疲れにくくなりました。
 
〇岡山県 50代 男性
車用にボディドクターのバックアップを使用しています。ぎっくり腰になったあと、腰痛対策で使用するようになったのですが、とても快適で運転時に痛みを感じることがなくなりました。助手席と後部座席用にも追加し、ザ・シートも購入したので、ばっちり対策ができています。
 
◎まとめ
車の座面や背面に使用するクッションは、お尻の負担を軽減したり、姿勢を安定させるのに役立ちます。長時間運転するときでも疲労を軽減でき、腰痛や肩こりなどの対策にも効果的です。車用クッションは、身体にやわらかくフィットしながらしっかり姿勢をサポートする、やわらかさと硬さのある正反発®のクッションを選びましょう。ボディドクターのショールームや販売店で、クッションの座り心地をぜひ体感してください。