ブログ
Blog

100%天然ラテックスの正反発®マットレスは眠りの質を高める必需品

100%天然ラテックスの正反発®マットレスは眠りの質を高める必需品
ぐっすりと深い睡眠を取るために、自分に合う寝心地が良いマットレスを見つけたいと思っている方は多いかもしれません。ですが、硬いものとやわらかいものどちらが良いのか?など、どんな硬さが自分の身体に合うのかわからないという方もいると思います。この記事では、マットレス選びで後悔しないように、理想的なマットレスの硬さや、眠りの質を高める100%天然ラテックスの正反発®マットレスについてご紹介します。
◎眠りの質に関わるマットレスの硬さ
マットレスを選ぶ基準のひとつとして、身体に合う硬さのものを選ぶという方は多いでしょう。マットレスの硬さによって、寝心地が良いと感じたり、ぐっすりと深い睡眠ができたりと、眠りの質に大きな影響を与えます。また身体に合わない硬さのマットレスを使用していると、ただ寝心地が悪くなるだけでなく、腰痛や肩こりなど身体の不調の原因になってしまう場合もあるため、選び方には注意が必要です。
 
硬めのマットレスは高反発、やわらかめのマットレスは低反発と呼ばれており、それぞれ寝心地に影響を与える特徴があります。まず高反発は反発性が高いため、身体をサポートする力はありますが、身体が沈み込むやわらかさがありません。身体には出っ張っているところとへこんでいるところがあり、やわらかさがないと身体の凹凸にフィットせず、すき間ができてしまいます。そのため長時間寝ていると、身体の出っ張っているところだけに体重が集中してしまい、痛みや血行不良が起きて、それを解消するために寝返りが多くなってしまいます。また身体のへこんでいる部分にできたすき間によって、腰や首に負担がかかります。
 
反対に、低反発は反発性が低いため、寝返りがしにくく身体が沈み込むやすく凹凸にもしっかりフィットします。しかし反発力がないと、身体を持ち上げて支える力がありません。身体のへこんでいる部分を支えられないと身体が沈み込んだままになってしまい、腰や首のすき間がどんどん小さくなっていきます。このような姿勢は腰や首に負荷がかかるため、腰痛や肩こりなどを引き起こしてしまうことがあります。

◎眠りの質を高める正反発®のマットレス
硬すぎてもやわらかすぎても、身体に負担がかってしまうため、眠りの質を高めることができません。眠りの質を高めるのは、硬すぎずやわらかすぎないマットレスです。当社では、この眠りの質を高める弾力を、正反発®と呼んでいます。正反発®とは、硬くてやわらかい弾力で、高反発と低反発のいいところを併せ持っています。やわらかい弾力で、自然な沈み込みによって身体の凹凸にフィットし、身体の出っ張っている部分の負荷を吸収しつつ、高い反発力によって沈み込んだ身体を持ち上げ、しっかりサポートすることができます。
 
快適な睡眠をとるための理想的な寝姿勢は、立っている状態と同じ姿勢で、背骨のS字カーブをキープした状態と言われています。正反発®の弾力は、肩やお尻、太もも、ふくらはぎなどの負荷を吸収し、首や腰などのへこんでいる部分のすき間を埋めて支えることができるため、背骨のS字カーブをキープした寝姿勢で睡眠をとることができます。身体に負荷がかかっている部分がなく、筋肉がリラックスした状態、つまり緊張しない状態で眠ることができるので、朝までぐっすりと深い睡眠が取れて、眠りの質を高めることができるのです。

◎100%天然ラテックスのマットレスの特徴
マットレスにはいろいろな素材が使用されていますが、硬くてやわらかい正反発®の硬さを生み出せるのは、100%天然ラテックスのマットレスです。ラテックスとは、ゴムの木から採取する樹液のことで、樹液からできる天然ゴムが正反発®の特有の弾力を持っています。ラテックスは、ゴムの木の皮を削るタッピングと呼ばれる作業を行って採取しますが、1本のゴムの木から1日に300gほどしか採れない貴重な素材です。不純物を取り除いたラテックスは、大きな型に流しいれて高温の水蒸気で蒸し焼きにして発泡させます。このような工程を経て、ラテックスフォームと呼ばれる素材になり、ラテックス特有の弾力が生み出されます。
 
ラテックスを素材として使用しているマットレスには、100%天然ラテックス以外に、天然ラテックスや合成ラテックスと表記されている製品もあります。100%という表記がないラテックスは、ラテックスだけでなく他の原料を混ぜて製造しています。ラテックス特有の快適な寝心地を実感したい人は、100%天然ラテックスのマットレスを選びましょう。なかには、表面の数cmのみラテックスを使用している製品や、石油由来のラテックスを使用している製品などもあるため、注意が必要です。

◎ボディドクターの100%天然ラテックスマットレス
ボディドクターでは、すべて100%天然のラテックスフォームをマットレスの素材として使用しています。ボディドクターで使用しているラテックスフォームは、ヨーロッパで開発、100年以上の歴史がある素材です。ヨーロッパでのノウハウを、日本の生活環境に合った商品に改良を重ね、厳しい品質基準をクリアしたラテックスフォームを素材としています。ボディドクターでは、最高品質のゴムの木から採取できるラテックスを使用しています。不純物を取り除いたラテックスを空気だけできめ細かく発泡させているので、合成ゴムや他の混ぜ物を添加していません。徹底的な品質管理のもと、ひとつひとつ手作りで製造している高品質のラテックスフォームです。
 
100%天然ラテックスを使用しているので、ラテックス特有のやわらかさと反発力をかねそなえた正反発®の弾力で、理想的な寝姿勢をキープしたまま眠ることができます。ラテックスが眠りの質を高める理由は、それだけではありません。一般的なマットレスは、後頭部や背中、お尻、ふくらはぎなど、身体の重い部分が沈み込みやすく、重さによる圧力がかかって、痛みや血行不良などが起きがちです。しかし、きめ細かく発泡した高品質のラテックスフォームは、体圧分散性にすぐれています。ラテックスフォームが身体の凹凸にしっかりフィットするため、身体全体がバランスよく支えられ、一部分に負荷がかかることがありません。痛みや血行不良によって何度も寝返りをして、深い睡眠が妨げられることなく、朝までぐっすり眠ることができます。
 
またボディドクターの100%天然ラテックスフォームは、皮膚硬度に近い硬さに発泡することによっても、独特の弾力を出しています。マットレスと人体との相性によって、寝心地に影響がでると言われているため、ラテックスフォームの独特の弾力で相性を高めることによって安眠を促します。
 
ボディドクターのラテックスフォームは、独自の空気層を持つ多孔構造になっています。湿気をすみやかに逃すことができて蒸れにくいラテックスフォームなので、湿気の多い日本でも使用しやすいです。また天然のゴムの木のラテックスが原料なので、木を守るための抗菌活性や抗カビ活性が備わっています。ラテックスには雑菌を24時間以内に天然殺菌することが実証されているほど高い殺菌性があり、ダニやカビ、いやなニオイの発生を防ぎます。特別なメンテナンスも必要ないため、お手入れが簡単です。
 
ボディドクターでは、100%天然ラテックスを使用している4つのタイプのマットレスを販売しています。「ボディドクターA アドヴァンス」は、厚さが135mmのハイグレードモデルです。弾力がやわらかめのソフトタイプで、より豊かな弾力性を求める方におすすめのマットレスです。スタンダードモデルは「ボディドクターR レギュラー」です。マットレスの厚さは110mmで、やわらかさと硬さがちょうどよいミディアムタイプとなっています。布団派の人に選ばれているのは「ボディドクター FUTON5(フートン5)」です。厚さは85mmですが、薄くても1枚で底づきしない、しっかりとした弾力があります。硬めのハードタイプなので、フロアーや畳に敷いて使用することも可能です。「ボディドクター ドクターパット」は、使用しているマットレスやベッドの上に敷いて使用できるパッドです。ミディアムタイプで、硬い寝具の上に敷くだけで快適な寝心地を実感することができます。

◎100%天然ラテックスのマットレスを購入されたお客様のご感想
〇岐阜県 40代 女性
ボディドクターのラテックスのマットレスは、身体が沈み込み過ぎず、かといって硬い感じもせず、ちょうど快適な寝心地です。使いはじめてからぐっすり眠れるようになり、身体がとても楽になりました。
 
〇東京都 30代 女性
朝起きても疲れがとれず、どの製品が良いのかいろいろ調べた結果、ボディドクターのラテックスを使うことにしました。ラテックスのアドヴァンスに変えてから、少ない睡眠時間でもすっきり目覚められるようになって嬉しいです。寝心地がとても良く、眠る時間が楽しみになりました。
 
〇山口県 30代 男性
寝ても身体の疲れがとれず、起きると腰の痛みを感じるような状態でしたが、ラテックスのマットレスで寝るようになって、朝起きたときの身体の痛みがなくなりました。ほかの製品も試しましたが、ボディドクターが1番よかったです。
 
◎まとめ
眠りの質を高めるマットレスの理想的な硬さは、100%天然ラテックスの硬すぎずやわらかい弾力です。やわらかく身体にフィットしながら、反発力で身体を支える正反発®で、負荷がかからないリラックスした状態で睡眠を取ることができます。ボディドクターの100%天然ラテックスのマットレスなら、正反発®の快適な寝心地を体感できます。ショールームや販売店でお気軽にお試しください。