ブログ
Blog

身体や環境にやさしい天然ゴム100%のラテックスマットレス

身体や環境にやさしい天然ゴム100%のラテックスマットレス
マットレスには、さまざまな種類や素材があるため、どれを選んだら良いのか迷ってしまう…なんてことはありませんか?寝心地が良い素材を選びたいのはもちろんですが、環境や身体にやさしい天然素材を選びたい、同じ素材でも品質が良いものにしたい、と考えている方も多いと思います。この記事では、天然ゴムのラテックスを使用したマットレスの特徴や、当社が開発・製造をしているマットレスの商品をご紹介します。
◎寝心地が異なるマットレスの種類
マットレスは大きく分けて、金属製のスプリングが入っているコイルスプリングベットマットレスと、スプリングが入っていないノンコイルベッドマットレスの2つの種類があります。ノンコイルベッドマットレスのなかでも、使用されている素材にはさまざまな種類があり、素材によって寝心地だけでなく、耐久性やお手入れ方法なども異なります。
 
金属製のスプリングによって柔軟性を出しているコイルスプリングベッドマットレスには、ポケットコイルとボンネルコイルがあります。ポケットコイルは、ひとつひとつ袋に包まれたスプリングを並べて点で支える構造で、ボンネルコイルは、コイル同士が連結した構造になって面で支える構造になっています。
 
スプリングが入っていないノンコイルベッドマットレスのなかでも、低反発や高反発と言われる製品は、硬さの違うウレタンフォームが多く使用されています。ウレタンフォームは、人工的に合成加工された石油由来のスポンジで、繊維状のポリエチレン樹脂でできているファイバーは、反発性が高いマットレスの素材になります。ファイバーは、通気性が良いという特徴があり、丸洗いすることができます。
 
合成加工された素材や金属が使用されているマットレスが多いなか、天然ラテックスフォームは、ゴムの樹液を原料とした自然由来の素材です。
◎100%天然ゴムを使用したラテックスフォーム
天然ゴムの木の樹液であるラテックスは、100年以上前からヨーロッパで使用されている素材です。天然ゴムの木は、おもに東南アジアの熱帯地域で栽培されています。タッピングという天然ゴムの木の皮を削る作業を行うと、ミルクのような白い樹液が出てきます。この天然ゴムの樹液をカップに集めて採取し、不純物を取り除き、水分と樹液を分離機で調整すると、原材料のピュアラテックスの完成です。1日にカップ1杯しかとれないため、とても貴重な素材です。
 
100%天然ラテックスフォームと言われるものは、微細な空気と天然ゴムの樹液で構成されます。金型に流し込んだピュアラテックスを高温の水蒸気で蒸し焼きにすると、発泡が促進されラテックスフォームと呼ばれるゴムのクッション材になります。ラテックスフォームには、空気とピュアラテックスで発泡した100%天然ラテックスフォームと、科学薬品や充填剤を加えて製造される非天然のラテックス製品があるため、選ぶ際には注意が必要です。
 
天然ゴム100%が原材料のラテックスフォームは、「100%natural latex form」と表記出来ます。しかし天然ゴムが多かれ少なかれ含有していれば「Natural latex foam 」と表記され、そのほとんどが石油由来の合成ゴムであったとしても天然ゴムがわずかに含まれていれば天然ラテックスとしている製品もあるのでご注意ください。

 
◎ラテックスフォームの特徴
100%天然ラテックスフォームの1番の特徴は、自然素材だからこそできる天然ゴムの特有の弾力です。高反発や低反発の素材は、それぞれ硬さや柔らかさによる特徴があります。高反発は、反発力が高いため身体を支える力があり、低反発は、身体にしっかりフィットします。その一方、高反発には身体にフィットするやわらかさがなく、低反発には身体を支える反発力がありません。天然ゴムのラテックスフォームは、沈んだ体積に比例して反発力が増すという特徴があり、それによって硬くてやわらかい特有の弾力が生み出されます。この高反発と低反発の良い特徴をあわせ持った天然ゴムの特性を、当社では正反発®と呼んでいます。
 
正反発®の天然ゴムは、自然な沈み込みと高い反発力があるため、凹凸に沿って身体を支えることができます。肩やお尻などの出っ張っている部分にはやわらかくフィットし、首や腰などのへこんだ部分は反発力によってしっかりサポートします。理想的な寝姿勢と言われている、背骨のゆるやかなS字カーブをキープできるため、身体がリラックスした状態になり、深い睡眠を促します。この天然ゴムの特性によって体圧が分散されるため、身体の一部分だけに負担がかかることなく、スッキリと目覚めることができます。
 
天然ゴムの特徴は、寝心地を良くする弾力だけではありません。天然ゴムの樹液は高い殺菌力があることも特徴です。木に切込みを入れ採取する樹液(ラテックス)は樹木自身が雑菌や虫から身を守るために分泌する役割であるため、菌や虫を寄せ付けにくい成分が含まれています。そのため、高い抗菌活性や抗カビ活性があり、一般性細菌を24時間以内に殺菌することもテストで実証済みです。天然ゴムは菌が存在しにくい環境になるため、ダニの餌となるものが発生しにくいことやイヤなニオイを抑えるといった効果も検証されています。
 
また天然ゴムのラテックスフォームは、100%自然素材なので、燃やしても有害物質が発生しません。経年劣化して使用できなくなったときも焼却することができます。また土に埋めても、2年半で自然分解されて土に還るので、環境にとてもやさしい素材です。

 
◎天然ゴムを100%使用したボディドクターのマットレス
ボディドクターのマットレスは、すべて天然ゴムを原料とした100%天然ラテックスフォームを素材にしています。最高品質の天然ゴムの木から採取した樹液を使用し、不純物を取り除いたのちに空気だけで発泡させています。天然ゴムに合成ゴムやほかの科学物質は入っていないので、天然ゴム100%の最高品質のラテックスで作られたマットレスです。ラテックスフォームマイスターが天然ゴムの品質を徹底管理し、ひとつひとつ丁寧に手作りで製造しています。
 
天然ゴムを100%使用しているため、天然ゴムの特徴である、自然な沈みこみと反発力をあわせもつ弾力で、快適な寝心地が実現します。理想的な寝姿勢をキープしつつ、スムーズに寝返りできるので寝返りの回数が減り、深い睡眠を促します。眠りに快適な温度と湿度を保つことができるので、心地良い眠りで身体の疲れがとれて、すっきりとした目覚めを体感できるでしょう。
 
ボディドクターのマットレスは、天然ゴムをきめ細かく発泡したラテックスフォームにカット加工を施して、通気性を高めています。独自の空気層によって、湿気を速やかに逃すことができるため、湿気の多い環境にも合うマットレスです。また、マットレスは人体との相性も寝心地に大きく影響することから、人体の表面硬度に近い状況に天然ゴムを発泡することで、眠りを促す使用感を作り出しています。最高品質の天然ゴムを使用したラテックスフォームは、耐久性が高い素材です。ヘタリにくいため、長く使用することができ、さらに当社では10年もの長期保証が付いています。
 
ボディドクターのマットレスには、厚みや弾力の異なる4つのタイプがあり、それぞれ好みの寝心地や生活スタイルに合わせて選ぶことができます。1番厚みのあるタイプは、「ボディドクターAアドヴァンス」です。アドヴァンスは柔らかく発泡しているので横向き寝がメインの方にもお薦めです。かなり重量があるためベッドフレームでご使用ください。次に「ボディドクターRレギュラー」は発売から30年、「やわらかすぎず硬すぎずの正反発」が最も味わえるロングセラーモデルです。やや重いですがアドヴァンスほどはないため、フローリングや畳でも、ベッドフレームでもご利用になれます。「ボディドクターフートン5」は、フロアや畳に敷いて使用するために発売したモデルです。敷布団のような厚みですが、ラテックスの正反発®の弾力により、1枚で使用しても底づきしません。さらに、使用しているマットレスや布団の上に敷いて使用できる「ドクターパッド」もあります。薄いので畳んだり収納するのもスムーズです。硬い寝具でも敷くだけで快適な寝心地に生まれ変わります。

◎マットレスを購入されたお客様のご感想
〇東京都 30代 男性
知人に勧められてショールームに行き、ボディドクターのマットレスを購入しました。想像以上に寝心地が良く、とても気に入っています。ほどよい弾力で身体がフィットするので、ぐっすりと眠ることができます。
 
〇長野県 60代 男性
ボディドクターのマットレスは、100%天然ゴムでできた自然素材なので、安心して使用できます。反発力がしっかりあるので、身体の負担が減ったのか、朝起きて腰の痛みを感じることがなくなりました。長年腰痛に悩んでいたので嬉しいです。
 
〇山口県 50代 女性
ほかのメーカーのマットレスもいろいろ試しましたが、横になったときの気持ちよさが1番良く、ボディドクターのマットレスを購入することにしました。実際に使用してみると、深く眠ることができるようになり、朝もすっきり起きられます。毎日眠るのが楽しみになりました。
◎まとめ
マットレスの素材のひとつであるラテックスは、天然ゴムの樹液を原料とした、自然素材です。100%天然ゴムを使用したマットレスには、やわらかくて硬い特有の弾力があります。身体にしっかりフィットしながら、姿勢のキープを支える反発力があるため、ぐっすりと心地よい眠りが実現します。ボディドクターのショールームや販売店では、100%天然ゴムのラテックスマットレスの寝心地を体感することができます。寝起きに身体が痛いなど、睡眠でお悩みのある方は、お気軽にお越しくださいね。