ブログ
Blog

ストレートネックの悩みは正反発®まくら「ドクターピロー」で予防と改善

ストレートネックの悩みは正反発®まくら「ドクターピロー」で予防と改善
ストレートネックの悩みは正反発®まくら「ドクターピロー」で予防と改善
多く人がスマートフォンやパソコンを日常的に使用するようになった分、ストレートネックと呼ばれる身体の不調が問題になっています。ストレートネックは、予備軍も含めると、日本人の80%以上にもおよぶと言われている症状です。ストレートネックの予防や改善には、睡眠時に使用するまくらも深く関係します。この記事では、ストレートネックと睡眠の関係やストレートネックの予防と改善のための、まくらの選び方についてご紹介します。
◎首周りの不調を生み出すストレートネック
もともと首の頚椎は、重い頭を支えるためにS字のようなゆるやかなカーブを描いています。この首の自然なS字カーブがまっすぐになってしまった状態のことを、ストレートネックと言います。首の頚椎がゆるやかにカーブしていることによって、頭は背骨の延長線上に位置しています。しかし、ストレートネックになると、頭が前に飛び出るような姿勢になってしまいます。横から見ると頭が肩より前に位置しているのがわかります。前にとび出てしまった頭を支えるために、首の周辺の筋肉が緊張したり、身体がバランスを取ろうとします。そのためストレートネックによって、首の痛みだけでなく、肩こりや頭痛、手足のしびれなど、全身に不調を生む場合もあります。
 
ストレートネックの原因は、不自然な前傾姿勢です。ストレートネックは、スマホ首とも言われており、前かがみでスマートフォンを操作する姿勢によって症状が出る人が増加しています。ストレートネックは、スマートフォンだけでなく、パソコンの使用時など頭部を肩より前に出す姿勢を長時間続けることによって症状を引き起こします。前傾姿勢になると、重い頭を支えるために首に負担がかかり、首に負担がかかった状態が続くことで、首の頚椎がまっすぐになってしまうのです。

◎ストレートネックと睡眠の関係性
ストレートネックネックは、スマートフォンやパソコンを使用する際の姿勢だけでなく、睡眠時の寝姿勢が原因になっている場合もあります。身体に合わないまくら、特に硬いまくらや頭が高くなるまくらを使用していると、寝姿勢が悪くなりがちです。まくらによって頭が高くなると、うつむいているような寝姿勢になるため、ストレートネックになりやすい前かがみの状態になってしまうのです。睡眠時は何時間も同じ姿勢をとるため、首に負担がかかり、痛みやコリなどの症状を引き起こします。
 
ストレートネックの症状が出ると、睡眠時の仰向けの姿勢で首に痛みが出るようになり、質の高い睡眠がとれない場合もあります。首の頚椎がまっすぐの状態のストレートネックは、仰向けになると自然と頭が高くなるため、頭を支える首や肩に負担がかかって痛みを引き起こすことがあるのです。また気道がふさがれやすい姿勢になるため、いびきの原因になる場合もあります。

◎正しいまくらでストレートネックの予防と改善を
睡眠時の姿勢が原因でストレートネックにならないよう、ストレートネックを予防するために大切なのは、まくらの選び方です。すでにストレートネックの症状が出ている場合、首の筋肉が凝り固まっているため、睡眠時に筋肉をしっかり休ませられるまくらを使用することで、ストレートネックの改善につながります。
 
ストレートネックの予防や改善を行うためには、睡眠時の寝姿勢がポイントとなります。理想的な寝姿勢は、立っているときの頚椎のS字カーブと同じ状態をキープした姿勢と言われています。筋肉がリラックスして、深い睡眠がとれる姿勢なので、頚椎のゆるやかなS字カーブをキープできるまくらを選びましょう。仰向けになった際の顔面の傾斜が、0度から5度になるのが、理想的なまくらです。
 
硬いまくらの場合、反発力が高くやわらかさがないため、まくらに頭が沈み込まず、頭の位置が高くなってしまい、首にもすき間ができてしまいます。ストレートネックの原因となるうつむいた姿勢になりやすいため、注意しましょう。反対にやわらかいまくらは、頭と首の凹凸にフィットしやすいですが、反発力が弱いためまくらに頭が沈み込みすぎてしまいます。まくらで頭をしっかり支えられないため、頭を安定させるために首に力が入ってしまうのです。ストレートネックの予防や改善をするためには、仰向け寝姿勢で顎が引きすぎない比較的低いまくらや凹凸にフィットするやわらかさと頭を支える反発力があるまくらを選びましょう。
◎ボディドクターのまくら「ドクターピロー」
眠りの質を追求しているボディドクターでは、理想的な寝姿勢をキープして快適な睡眠をとるために、マットレスなどの寝具の開発を行っています。ボディドクターのまくら「ドクターピロー」も、眠りの質を高めるための特徴が盛り込まれた製品のひとつです。
 
ボディドクターのドクターピローは、その眠りの質の高さが科学によっても証明されています。日本体育大学健康学部教授の井川正治医学博士による脳波データ解析試験で、ドクターピローの優秀さが認められました。他社のやわらかい低反発まくらとボディドクターのまくらを比較した試験で、眠りに入るまでの平均時間は、ボディドクターのまくらが31分、他社の低反発まくらが68分と、半分以下の時間で入眠できるという結果が出ています。また、入眠後に途中で目覚める回数に関しては、ボディドクターのまくらは2回、他社の低反発まくらは6回という結果でした。
 
途中で目覚める回数が少ないほど、睡眠時に身体がリラックスした状態を保っています。無駄な寝返りをすることなく、ぐっすりと深い睡眠ができている証拠です。このような結果から、総合的な睡眠効率もボディドクターのまくらは93.2、他社の低反発まくらは86.3と、他社製品と比較して眠りの質が高いということが証明されています。


 
ボディドクターのまくらが高い眠りの質を実現している理由のひとつは、まくらの素材として使用されている、100%天然ラテックスフォーム特有の弾力です。ラテックスフォームとは、ゴムの木から採取できる樹液を発泡させて作られる天然素材で、天然ゴム特有の自然な沈み込みと、下から押し上げる反発力が特徴となっています。沈んだ体積に比例して反発力が増すという特性があり、当社ではこの特性を正反発®と呼んでいます。この正反発®の特性を持つラテックスフォームを、まくらの素材として使用しています。硬くてやわらかい特有の弾力によって、頭や首の凹凸にフィットしながら、高い反発力で頚椎のS字カーブを支えるまくらになっています。
 
理想的な寝姿勢である首のS字カーブをキープした状態を維持できるので、ストレートネックの予防や改善にもつながります。どんな頭や首、肩のサイズにもフィットするまくらなので、自分の身体に合う硬さや高さに悩む必要もありません。ラテックスフォームには、耐久性が高いという特徴もあるため、すぐにへたってしまってサポート力が弱くなる心配もなく、長くお使いいただけるまくらです。
 
ボディドクターのまくらは、「ドクターピロー」と「ドクターロングピロ―」の2つのタイプと、腰にフィットするスリープバックアップがあります。
 
○ドクターピロー
ドクターピローは、スタンダードなサイズのまくらです。50mmと75mm、110mmの3つの高さから選ぶことができます。低めのサイズでも、やわらかさがありながら反発力によって底づきしません。ストレートネックになっていて、仰向けになると首の痛みを感じるような方には、低めの50mmがおすすめです。50mmは他社製品でもあまりない高さで、立っている状態と同じ自然な首の角度を保ちやすいまくらとなっています。

ご購入はこちら>>
○ドクターロングピロ―
ドクターロングピロ―は、横に長いサイズのまくらで奥行が短くなっています。75mmと110mmの2つの高さからお選びいただけます。ドクターピローと同じくフィット感とサポート力がありつつ、横に長いサイズなので寝返りがしやすいまくらです。子どもと添い寝をするときに使用したり、抱きまくらや腰痛対策用のロングクッションにしたりなど、多機能に使うことができます。また奥行きが短くなっているので、マットレスから足がはみ出してしまうような、高身長の方にもおすすめです。

ご購入はこちら>>
○スリープバックアップ
スリープバックアップは、腰のすき間に置いて、腰まくらとして使用できる製品です。硬めの寝具を使用している場合は体圧を分散し、やわらかめの寝具を使っている場合は、腰の沈みを抑えます。肩まくらや足まくらなど、気になる部分で幅広い用途に使用していただけます。

ご購入はこちら>>

◎ドクターピローを購入されたお客様のご感想
〇岐阜県 40代 女性
首や肩の痛みに悩んでおり、改善できるまくらがないか、いろいろな製品を試しました。ボディドクターのまくらで眠るようになってから、朝起きた時の首の痛みがなくなり、以前より深い睡眠がとれるようになった感じがしています。同じ悩みをかかえている友人にもおすすめしました。
 
〇岩手県 60代 女性
これまで自分に合うまくらがなかなか見つからず、いくつ買ったか分からないほどです。ボディドクターのまくらのように、途中で目覚めることなく朝までぐっすり眠れるまくらは初めてです!マットレスの購入も検討しています。
 
〇東京都 30代 男性
ボディドクターのまくらは、頭がしっかり支えられている感覚がして気持ちが良いです。入眠までの時間が少なくなって寝つきが良くなり、朝起きたときに感じていた首の痛みもなくなりました。
◎まとめ
ストレートネックは、首の頚椎がまっすぐになってしまう症状で、スマートフォンやパソコンを見るときの前傾姿勢や硬いまくらなどが原因で起きる身体の不調です。やわらかさと反発力がある正反発®のドクターピローは、頚椎のゆるやかなS字カーブを保つことができ、ストレートネックの予防や改善につながります。ボディドクターのショールームや販売店で、ドクターピローの快適な寝心地をぜひお試しください。